カテゴリー
未分類

お礼、送りつけました

KEBURIを立ち上げるにあたって、10月にクラウドファンディングを実施していました。たくさんのご支援をいただき、桜の日々とやわるしすへの日頃のご愛顧を改めて実感させてもらい、本当にありがたいことでした。
施術や宿泊の回数券は既にご利用いただいており、オープン初日からお客様がいらっしゃって、こちらもとてもありがたい状況です。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

そのクラファンのリターンの1つに
「KEBURIから何か送り付けられる権」
というものがあったんです。そちらの品物について、今回は少しご紹介をしたいと思います。
送りつけましたお品書き。全部で5点です。

  • 白滝製麺さんの半田そうめん
  • 糀富さんの戸田みりん
  • やわるしすのおかゆキット
  • 新藤さんのタオル天衣無縫よんまるたん
  • 筒井時正玩具花火製造所さんの祝い線香花火

では、それぞれについて少しずつ。

白滝製麺さんの半田そうめん
半田というのは地名で、KEBURIのある愛知県にも半田市という所がありますが、こちらは徳島県の半田です。山あいの、寒くて湿度のある気候で作られるそうめん。一般的なそうめんよりもかなり太くて、そうめんと呼んでいいのかためらいます。
そしてその半田そうめんの中でも、白滝製麺さんのものは、特別コシが強い。
その強いコシの麺をよくよく噛んで、きれいな水で練られた小麦の香りと味をしっかり味わってから飲み込むという、そうめんらしからぬ味わい方のできる麺です。
のど越しを味わう、というのもありますが、やはり食材と向き合う時間はじっくり丁寧にしたい。そんな気持ちを満たしてくれる稀有なそうめんだと思います。
そもそもそうめんというものがそれ程好きでない我々が好きなそうめん。ちょっと別の食べ物だと思っていただいた方がいいかもしれません。
二人ともこのそうめんが好き!なのも、今回このセットに入れた理由ですが、もう一つ。
忘れ去られつつある日本の風習で、無病息災・子孫繁栄を祈って白くて長いものを食べるというものがあります。これは、絹糸の束を模しているとも言われます。(長崎土産で有名なよりよりや餅索、中国のマファールもこれと同じ)それに倣って、このそうめんをメインの贈り物に据えました。
白くたなびく姿がけぶりにかぶりもしますね。

糀富さんの戸田みりん
半田そうめんに合う。これがまず第一のポイントです。
いつものおつゆに少し入れるだけで、めちゃくちゃ美味しくなるのは、本みりんならではだと思います。いつもの煮ものも照り焼きも、みんなみんな。しかもお酒として飲んでもいい味。
更に、本みりんでこんなに美味しいのに安いんです。
KEBURIが大事にしたいことは「日常にあるゆたかさに気付く」こと。なので、KEBURIで体験できることは全て、自分の家でもできることです。価格帯もそれほど高額なものはあつらえず、KEBURIでいいなと思ったモノゴトは、自分で買って自分のおうちでもしてもらえるように作りました。
良いものだけど、ほんの少しの背伸びで手に入る。もしかしたら、背伸びもせず、少し手を伸ばすだけの距離にある。そういうものの代表として入れました。
糀富さんの味醂シリーズは、これより高価でその分深みも増したものもあります。尾張みりん赤と青です。そのまま飲むとシェリーみたい。気になる方はそちらもチェックしてみてください。

やわるしすのおかゆキット
KEBURIの中の人が作っている薬膳粥キットです。端的に言えば薬膳素材を含む乾物の詰め合わせ。これと米と水を煮れば薬膳粥が作れちゃう!簡単!というものです。
KEBURIは民泊なので、お客様に食事の提供をすることが出来ません。基本はお客様の自炊か、中の人と一緒に調理実習的な感じで作るか、どこかで調達するかになります。折角なので、どこかで調達するよりは、中で一緒に食べたいですし、かといって自炊をがっつりするとKEBURIのメインイベントである「ゆっくり過ごす時間」が削られてしまう。
なので、このお粥のキットで手軽に体に優しいものを食べていただきたく。
と言うわけで、KEBURIの一部をおうちで体験していただく為にセットに入れました。手前みそすぎる手前みそですが。陰か陽かどちらかをお届けしました。

新藤さんの天衣無縫よんまるたん
こちらもおうちで少しKEBURI体験ということで、桜の日々とKEBURIとで使っているタオルのハンドサイズを入れました。
鍼灸などの施術時に、場所によってお客様の体に素手で触れないようにするためにタオルを使いますよね。桜の日々で施術を受けたことがある方はご存知だと思いますが、このタオルがとても優しい触り心地で、施術のふんわり感を更にアップさせてくれています。
KEBURIでも、お風呂のバスタオルや洗顔用のフェイスタオルはこの「天衣無縫」を使うことにしました。
「ふっかふか」「もふもふ」ではない、包み込まれる柔らかさ。洗うたびにその優しさが増すという不思議なタオル。オーガニックコットンというだけでなく、糸の撚りや織り方にもこだわりが。
そんな天衣無縫シリーズのうちでも細い糸40/1を使った「よんまるたん」気に入ってもらえたら嬉しいです。

筒井時正玩具花火製造所さんの祝い線香花火
KEBURIの物件を探し始めたのが夏至を過ぎてから。本格的に動き始めたのは8月の暑い盛りでした。
2020年は新型コロナウイルスの影響で自粛モードが厳しく、本来なら地域のみんなの無病息災を祈るはずのお祭りも、軒並み中止や規模縮小の憂き目にあいました。もちろん花火大会も。
人が集まる事がなければ、と数か所でゲリラ的に花火の打ち上げを実施した自治体や花火職人さんたちもありました。
お祭り、花火。実はこれらが好きな我々。人のハレの気が集まるし、花火の火は様々なケガレをはらってくれる気がします。
ケガレをはらう火と言えば、時代劇に出てくる火打石もその一つ。実は火打石の火花は、線香花火の火花に似ています。「松葉」「柳」「ちり菊」と名付けられた火花。線香花火でご家族や大事な人の無事を祈っていただければと思います。
冬の特別な線香花火も販売されていますが、今回は、ハレのパッケージの方を選びました。

以上5点。桜の日々とやわるしすの好きなもの詰め合わせであり、KEBURIからみなさまへのご多幸祈念でもあります。
今回クラファンで他のリターンを選んだ方や、クラファンをそもそも逃した方も、各サイトから通販できますので、おうちでお楽しみいただければ更に嬉しいです。(戸田みりんのみ、個別サイトがないのでTwitterアカです。検索すると販売しているお店さんはたくさん出てきます)
白滝製麺
糀富
やわるしす
新藤 天衣無縫
筒井時正玩具花火製造所